民泊可能物件・民泊許可物件とは何でしょうか?
物件オーナー・管理組合から民泊運営許可(転貸許可)が得られた賃貸物件になります。 通常、賃貸の契約書に転貸禁止条項がついているため、民泊運営できる物件は多くありません。転貸禁止物件を借りて無断で民泊運営を行うと、契約違反でトラブルになることも多々発生します。 低リスクで民泊運営を行うには、民泊可能物件・民泊許可物件を借りることをお勧めいたします。
民泊運営で利益は出るのでしょうか?
訪日観光客増加に伴い、特に大都市では宿泊施設が不足しているため、民泊の利用者が急増中です。まだまだこの状況は変わらないと予想されるため、しばらくの間は利益が出しやすい状態が続きます。 ただし、場所や物件によっては稼働率が低くなってしまうこともあります。 みんぱーくでは現実的な予想収益のもと、民泊運営者様が十分な利益を出せないと判断した物件は掲載しておりません。
予想収益はどのように算出しているのでしょうか?
エリア、ターゲット、最大収容人数、駅からの距離、過去の傾向などから算出しております。 みんぱーくでは2013年頃から実際に民泊運営に携わってきたメンバーが集まっておりますので、精度の高い予想収益を出すことが可能です。 なお、予想収益には清掃売上は含まれておらず、宿泊売上のみとなります。 ※予想収益は実際の収益をお約束するものではありません
実際に物件契約するまでの流れを教えてください。
気になる物件がありましたら、物件紹介ページの問合せフォームまたは記載されている電話番号にご連絡ください(対象物件を取り扱う不動産会社に直接つながります)。 不動産会社から物件詳細を確認し、ご検討の上お申し込みください。 ご検討段階で様々なアドバイスを差し上げることが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。 その後は通常の賃貸契約と同様、審査などを経て物件の契約となります。
物件契約から民泊運営までに何をすればよいでしょうか?
まずは家具、インテリアなどお部屋の作りこみを行います。 その後、Airbnb(エアビーアンドビー、エアビー)などの民泊サイトに物件情報を登録します。 運営開始後は、ゲストチェックイン後の清掃、ゲストからの問い合わせメッセージ対応が主な業務になります。 民泊運営に関してもアドバイス可能ですので、お気軽にご相談ください。
民泊代行会社を紹介してもらうことは可能でしょうか?
コストパフォーマンスの高い信頼できる民泊代行会社を紹介することが可能です。 代行会社では民泊サイトへの物件情報登録、最寄り駅からのガイド作成、家電の使い方などのお部屋マニュアルの作成、清掃会社への清掃指示、ゲストからのメッセージ対応などを多言語で行います。 ※代行会社の利用は任意です
清掃会社を紹介してもらうことは可能でしょうか?
コストパフォーマンスの高い信頼できる清掃会社を紹介することが可能です。 清掃会社ではお部屋の清掃に加え、リネン類の持ち帰り洗濯、備品が切れた際の購入代行も可能です。 ※清掃会社の利用は任意です
みんぱーく経由で契約していない物件を対象として、民泊代行会社を紹介してもらうことは可能でしょうか?
可能です。 お気軽にお問い合わせください。
みんぱーく経由で契約していない物件を対象として、清掃会社を紹介してもらうことは可能でしょうか?
清掃会社の紹介はみんぱーく経由で契約した物件のみを対象とさせていただきます。 ご了承ください。
賃貸物件情報に記載されているおすすめ度とは何でしょうか?
みんぱーくで算出した、どれくらいで初期費用(敷金・礼金・保証料・仲介手数料・家具や家電にかかる費用)が回収できるかの目安になります。 ★★★★★:8か月以内で回収可能、 ★★★★:12か月以内で回収可能、 ★★★:18か月以内で回収可能、 ★★:24か月以内で回収可能 ※回収期間を保証するものではありません
売買物件情報に記載されているおすすめ度とは何でしょうか?
みんぱーくで算出した、どれくらいの年利(年間民泊売上÷販売価格)が期待できるかの目安になります。 ★★★★★:15%以上可能、 ★★★★:12%以上可能、 ★★★:10%以上可能、 ★★:8%以上可能 ※年利を保証するものではありません
掲載されている物件は、条例等で民泊運営の制約が定められていないエリアの物件でしょうか?
はい、事前にエリアや用途地域を調べた上で掲載しております。 各自治体の条例で定められた、制約のある用途地域であれば掲載しておりません。 また、東京都中央区等、家主不在型でほぼ民泊ができないような条例が制定されているエリアにある物件も掲載しておりません。 ただし、自治体の条例が変わった場合はみんぱーくへの掲載削除が間に合わない可能性がありますので、用途地域等による民泊運営の制約については各自治体の最新状況をご確認ください。
掲載されている物件は、家主不在型の民泊届出の際に必要な基準をクリアしている物件でしょうか?
防火区画は事前にチェックしておりますが、消防設備(自動火災報知設備など)は物件オーナーでも把握できていない場合も多く、その場合は内見の際に確認いただくことになります。
民泊届出の代行を依頼することは可能でしょうか?
みんぱーく経由で契約した物件のみを対象に代行業者を紹介可能です。
建築士による安全措置チェックリスト作成を依頼することは可能でしょうか?
みんぱーく経由で契約した物件のみを対象に建築士を紹介可能です。